ken741’s diary

日々気になることをアウトプットしていきます。

パンチニードルで可愛い刺繍が楽しめる 初心者にはキットがおすすめ

f:id:ken741:20210719210855j:plain



最近徐々に流行ってきているパンチニードル。

ニードルパンチとも言うそうですが、簡単に可愛い刺繍を作ることができます。

手先に自信がない方でも始めやすく、刺繍の種類も多いということで人気があります。

また、色々なものに刺繍することができるものも魅力の1つです。

例えば、ポーチやバック、クッションカバー、ルームスリッパ、ブローチなど。

オリジナルのものって特別な感じがして良いですよね!

今回はそんなパンチニードルで作る刺繍についてまとめていきます。

「パンチニードルに興味はあるけど始め方がよく分からない。。」と言う方はぜひ参考にしてみてください!

 

パンチニードルってどうやって刺繍を作るの?

 

f:id:ken741:20210719211512j:plain

パンチニードルで作るもこもこで可愛らしい刺繍ですが、一体どうやって作っているのでしょうか。

やり方はとてもシンプルで専用のニードルに毛糸を通して布にプチプチと刺していくことで、簡単に刺繍をすることができます。

 

簡単にやり方をまとめると、下記のようになります。

①布に図案を写す 

②チューブの長さを調節する

③針に糸を通す

④フープに布を張る

⑤図案通りに針を刺していく

 

図案通りに刺していくのはとてもやりやすいですね!

手先が器用じゃない方でも決められた通りにやったらいいので、失敗することなくできそうです。

 

ちなみにこれらの作業をする時のコツとしては、

・図案を写す時は正確に、そしてていねいに

・フープに布を張る時は、布がピンとなるように引っ張りながら

・針を刺す時は、同じ間隔で布の上を滑らせるように

ということが挙げられていました。

 

くわしいやり方については、youtubeなどの動画もありますので、もっと知りたい方というはぜひ動画でも見てみてくださいね。

刺繍を作るには専用の道具が必要になりますが、やり方はとてもシンプルです。

次に刺繍を作る際に必要なものについてまとめていきます。

 

刺繍を作る時に必要なものは?

 

f:id:ken741:20210719211853j:plain


刺繍を作る時には基本的に下記のものが必要です。

  • パンチニードル(針)
  • レダー(糸通し器
  • チューブ(ループの長さの調節用)
  • 刺繍枠
  • 刺繍糸(3本取り)や毛糸
  • 布用接着剤

 

特に、布は何でも良いわけではありませんので注意が必要です!

麻布のような織目が適度に詰まっている布が良いそうで、逆に、伸びやすい素材のもの、フェルト、不織布などは適していないようです。

そして実際に刺繍を作った人の話によると、布や毛糸は100均のものでも十分だそうですが、専用の針は売っていないそうです。

必要なものをそれぞれ買って準備しようとすると、お金が細々とかかってしまいますので、初心者の方は必要なものが全て入っているキットを購入するのがおすすめです!

キットの値段はお店やサイト、内容物によっても様々ですが、調べてみたところ大体相場は1500円~3000円ぐらいでした。

 

キットはどこで買えるの?どんなキットがあるの?

 

f:id:ken741:20210719212236j:plain

キットは楽天AmazonYahoo!!ショッピングなどのサイトで購入することができます。

その他、次のサイトもとてもおすすめです。

 

ここでは手芸・手づくりキット・ハンドメイド雑貨の通販を行っています。

 

キットには、分かりやすい「作り方説明書」がセットされています。
この説明書では複数のモニターさんに試作してもらい、つまずきやすいポイントをていねいに解説してくれているそうです。

初心者にとってそうしたポイントが分かるのはとてもありがたいですね!

そして特徴的なのが「定期便」です。

毎月1回、デザインを変えて、1種類ずつ届けてくれるそうです。

毎月違うパターンが届くのって楽しいですよね!

ちなみに定期便だけではなく、1回だけでも購入できるそうですよ。

キットの例を参考として載せておきますので、気になる方はぜひ調べてみてくださいね。

 

「新感覚! パンチニードルで作るボタニカルガーデン もこもこラグの会」

https://www.felissimo.co.jp/shopping/I180742/I280752/I380756/GCD499483/

 

  • Creema(クリーマ)

ここではあらゆるジャンルのクリエイターと生活者が、ネットで直接作品を売買することができます。

 

こちらで販売しているキットですが、必要なものが揃っているのはもちろん、動画でも説明をしてくれています。

説明書だけでは不安と言う方にはとても嬉しいですね!

キットの例を参考として載せておきます。

 

ニードルパンチ<初級>【道具&材料キット】アライグマのマイコースター*図案付き*<説明書&動画サポート>

https://www.creema.jp/item/6701459/detail

こちらはかわいいアライグマの刺繍を作ることができます。

 

パンチニードル道具&材料 / ハンバーガートートバッグ手作りキット

https://www.creema.jp/item/8543684/detail

こちらはトートバックもセットになっているキットです。

 

まとめ

 

f:id:ken741:20210719213228j:plain


今回はパンチニードルで使う刺繍についてまとめてみました。

刺繍ってなんだか難しそうなイメージがあったのですが、実際に調べてみると本当にシンプルなやり方で、道具さえあれば誰でも簡単に作れそうでした!

キットさえ購入すればすぐに始められるという手軽さもとても良いですね。

ぜひ色々なものに刺繍をして、自分だけのオリジナルグッズをたくさん作ってみてはいかがでしょうか!