ken741’s diary

日々気になることをアウトプットしていきます。

筋トレでダイエット 効果 いつから?伸び悩んだら これ! おすすめのストレッチ法とメリット

筋トレで、伸び悩んでいませんか? 伸び悩みの原因には、いろいろなことがあります。 例えば、十分なウォームアップができていないことや、フォームが崩れていることなどがあります。これらの原因を補うストレッチ、ウォーミングアップをすれば、伸び悩みを…

スムージーでダイエットしよう! レシピのメインはバナナがおすすめ!?

食事制限や運動をするダイエットをしていて、ストレスに感じて逆に爆食いしてしまったという経験をしたことはありませんか?無理な食事制限や運動は、ダイエットのはずが結果太ってしまうなんてことになりかねません。 そこで、ダイエットをしている方におす…

季節限定!丸亀製麺【秋野菜の天ぷらと定番おかずのうどん弁当】はいつから?

秋は、食欲の秋と言われるほど、おいしい食べ物がたくさんある季節です。そんな秋に、丸亀製麺から季節限定のうどん弁当が販売されます。その名も【秋野菜の天ぷらと定番おかずのうどん弁当】!名前を聞いただけでも、旬の野菜を使った天ぷらがのった、おい…

猛毒を持つヤマカガシ 毒を飛ばすって本当?

毒を持つ蛇というとハブやマムシを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか? この2種類の蛇はニュースでも取り上げられることが多いですよね。 しかし日本にはそのハブやマムシよりも強い毒を持つ蛇がいるんです! それがヤマカガシです。 しかもこのヤ…

シンガポールといえばチキンライス 魅力は?カオマンガイとは違う?

チキンライスといえば皆さんはどんなものを想像しますか? 日本に住んでいる人は多くの方がお子様ランチによく出てくるような、赤い、ケチャップの味を想像するのではないでしょうか。 ケチャップの味が甘くてとてもおいしいですよね! でも実はこのチキンラ…

ご存知ですか?婚活で高望みする男性の特徴

こんにちは。あなたがこの記事に辿り着いたのは、 ・婚活パーティーで、理想が高すぎる男性との接触を避けたい。 ・理想が高い男性に尽くしていたが、尽くすことに疲れてしまい、もう次の相手選びに失敗したくない。 ・彼氏が高望みする男性なのかを知りたい…

発達障害の娘、歯みがきが大嫌いで虫歯だらけに?!

お子さんの歯みがきに苦労されている保護者のかたは、とても多いのではないでしょうか。 筆者の娘(6歳)は自閉症スペクトラムで、以前は口の中に歯ブラシを入れるだけで大泣きしていました。特性がわかる前は、全力で拒否する娘を押さえつけて歯みがきをし…

子育てに手厚い自治体、やさしい街、兵庫県明石市の魅力

今、子育て世帯に人気の街として、人口が増え続けている街があります。 兵庫県の南部に位置した、明石市です。 明石市では、子育て世帯にやさしい政策を次々に実行しています。 そんな明石市の魅力をご紹介します。 明石市ってどんな所? 市の東側と北側は神…

ランドセルの使用は義務?ランドセルに代わるものはあるの?

お盆は実はランドセルが一番売れる時期なんですよ! 今日はランドセルの必要性について考えてみました。 4月、一冊のカタログを我が子が保育園から貰ってきました。そう、ランドセルのカタログだったのです。 正直、年長さんになったばかりなのに、もうラン…

海遊館といえばジンベエザメ 死亡も乗り越えたその歴史について

「大阪の水族館といえば海遊館。」「海遊館といえばジンベエザメ!」 と思っている方も多いのではないでしょうか。 私も海遊館が好きで何度か行っているのですが、やはり一番好きな場所はジンベエザメがいる巨大水槽です。 あの迫力は本当に圧巻で、ずっと見…

パンチニードルで可愛い刺繍が楽しめる 初心者にはキットがおすすめ

最近徐々に流行ってきているパンチニードル。 ニードルパンチとも言うそうですが、簡単に可愛い刺繍を作ることができます。 手先に自信がない方でも始めやすく、刺繍の種類も多いということで人気があります。 また、色々なものに刺繍することができるものも…

ほったらかしでおいしい焼き鳥が完成!? 気になるスゴイ家電

焼き鳥っておいしいですよね。 お店で職人さんが絶妙な焼き加減で焼いてくれる焼き鳥は本当にジューシーで、ついつい何本でも食べてしまいます。 ただ今はなかなか外で食事ができない状況。。 スーパーの焼き鳥もおいしいですが、やっぱりお店にはかないませ…

餃子の皮とチーズを使ったレシピでアレンジたくさん楽しんで

家で餃子を作ると、ついつい餃子の皮を買いすぎてしまい余ってしまうなんてことありますよね。余ってしまった餃子の皮をどのように調理しようか迷う主婦の方も多いでしょう。 今回は、そんな方にむけてチーズを使った餃子の皮のアレンジレシピについてご紹介…

簡単ホットサンドレシピで甘いデザートが作れちゃう!?

コロナ禍でおうち時間が増えている中で、ホットサンドが注目を浴びていることはご存知ですか? ホットサンドと聞くと、しょっぱいごはん系のホットサンドを思い浮かべがちですが、実は甘いデザート系のホットサンドも数多くあるんです。 そこで、今回は甘い…

「ひとり時間」の過ごし方!次の土日は何して楽しみましょうか?

家族や友人ともなかなか会いにくい状況が続き、ひとりで過ごす時間が増えている方も多いのではないでしょうか。「ひとり時間」は、より多くの過ごし方のバリエーションを持っておけば、それだけ楽しく充実した時間を過ごすことができるはずです。 今回は、オ…

シンプルイズベスト!シンプルで心地よい暮らし方を目指す5つのポイント

最近、「おうち時間」という言葉をよく耳にしますね。 自宅で過ごす時間が増え、物の整理や部屋づくりに力を入れられる方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、「シンプルイズベスト」の考え方を基に、誰もが過ごしやすいと感じるシンプルで、快適な…

梅干しの健康効果が知りたい!いつ食べるのがいいの?

梅干しってクセになりますよね。 梅の香りと酸っぱさでクセになってご飯も進みます。 そんな梅干しですが、健康効果も高いのをご存知でしょうか? また梅干しの健康効果を発揮するのなら、いつ食べるのが良いのかも気になりますよね。 ここでは梅干しの健康…

豆乳で調整と無調整って何が違うの?違いが知りたい

豆乳って美味しいですよね。 大豆の風味が残った豆乳はそのままでも美味しいですし、ラテにしても美味しいです。 ただ、そんな豆乳を買おうとした場合、成分調整のものと無調整のものがありますよね。 この二つですが違いはあるのでしょうか? ここではそん…

とうもろこしに含まれている栄養成分が知りたい!食べ過ぎても大丈夫?

とうもろこしって美味しいですよね。 夏には焼きとうもろこしは定番ですし、茹でてももちろん美味しいです。 そんなとうもろこしですが、世界中で主食としても親しまれています。 ただとうもろこしの栄養成分についてあまり詳しくは知らないですよね。 ここ…

ワイマールのたまねぎ市 そして、文豪のゲーテ

みなさん、こんにちは。 今日は、どの料理にも使いやすい玉ねぎについて調べてみました。 玉ねぎっておうちで何個か保存して置いておくって言うご家庭も多いのではないでしょうか!?そんな玉ねぎ!国境を越えてドイツで『たまねぎ市』って言うのがあるのを…

卵焼きの賞味期限はどのくらい?長期間の保存方法は?

卵焼きって美味しいですよね。 日本人の定番とも言えるおかずであり、卵焼きが一番好きなおかずという人も多いでしょう。 またお弁当の定番でもありますね。 そんな卵焼きですが、賞味期限がどのくらいか気になりますよね。 卵焼きを作り置きできたら楽なの…

なぜおいしい?パプアニューギニア海産のエビフライの秘密とは

エビフライっておいしいですよね。 サクッとした衣とプリっとしたエビがとてもマッチしていて、子供のころから大好きです! 大人にも子供にも人気のあるエビフライですが、「パプアニューギニア海産」という名前を聞いたことはありますか? ここのエビフライ…

コーヒーの飲み過ぎで足がつる? その理由と対策について

コーヒーが好きな人は多いですよね。 私もコーヒーが大好きでホッと落ち着きたい時によく飲みます。 リラックス効果やダイエット効果などもあると言われるコーヒーですが、飲み過ぎてしまうと身体に悪い効果がたくさんあるんです‼︎ 例えば興奮したり不安にな…

眠れない ストレスかな?病院に行った方がいいの?眠れない原因と対処法を知ろう

なかなか眠れずにつらい経験をされたことはありませんか? 私自身も寝つきが悪く、肌荒れに悩まされております…。若いときはなんとかなっていたものも、年を取れ取るほど、顕著に体調に影響してくるのが悲しいですね。 また、私は普段福祉施設で働いており、…

ダイエットのための運動に効果的なのは食前?それとも食後

ダイエットをしよう!と決めた時、考えるのが食事と運動のことではないでしょうか。 ただ運動をした方が良いのは分かるけれど、悩むのが運動をするタイミング。 食前がいいのか、食事がいいのか。よく分からないですよね。 実は食前の運動と食後の運動にはそ…

女性が便秘になりやすいのはなぜ?改善策も一緒にご紹介!

女性のみなさん!便秘でお悩みの方、いらっしゃいませんか? お腹が張り、お肌は荒れ、中にはめまいや吐き気を引き起こしてしまう方もいらっしゃいます。 筆者も実は、長年便秘に悩まされているうちの一人です。放っておけば1週間はお通じが来ず、休みの前…

渋滞をはなぜ起こる?原因と対策を知り、渋滞を快適に過ごそう

昨今、公共交通機関を利用することに抵抗があるという理由から、車を利用するという方が増えてきています。また、今後、生活様式の変化により、移動手段も車移動に変化していくとも言われています。 私自身も、仕事やレジャーでも車を利用する機会が多くなり…

栄養を効率よくとるには?栄養の吸収率を上げる方法について

健康のため、日々栄養のあるものを食べよう!と気を付けている方も多いと思います。 でもせっかく栄養の多いものを食べていても、それらが全て体に吸収されるわけではないんです! その時の自分の体の状態や、一緒に食べるものによってもその吸収率は大きく…

教育実習の事前打ち合わせ。ここだけは押さえておくべきポイント

教育実習の前に必ず行われる学校との事前打ち合わせ。 事前打ち合わせについてのマニュアルなどはありませんので、「どんなものなんだろう?何をするんだろう?」とドキドキしますよね! 実際私もそうでしたが、最初は本当に不安でした。 そんな方のために事…

渋谷すばるさんの家族ってどうなってるの?兄弟は?

渋谷すばるさんの家族って? 【送料無料】NEED/渋谷すばる[CD][紙ジャケット]【返品種別A】 楽天で購入 先日、元関ジャニ∞の渋谷すばるさんが結婚されたニューズがありましたね。急なことで本当に驚きましたがファン会員サイトでは、お相手のことは触れず、…