ken741’s diary

日々気になることをアウトプットしていきます。

「ひとり時間」の過ごし方!次の土日は何して楽しみましょうか?

f:id:ken741:20210713171149j:plain


家族や友人ともなかなか会いにくい状況が続き、ひとりで過ごす時間が増えている方も多いのではないでしょうか。「ひとり時間」は、より多くの過ごし方のバリエーションを持っておけば、それだけ楽しく充実した時間を過ごすことができるはずです。

今回は、オススメの「ひとり時間」の過ごし方をご紹介していきます!

 

【自宅編】

f:id:ken741:20210713172321j:plain

  • 本を読む

SNSが普及している今、本を読む方が減少傾向にあります。一方で、本を読むことで、一つのことに集中でき、気持ちを落ち着かせる効果があると言われています。現在では電子書籍も普及していますが、私のおすすめは紙の本です。捲っていく感覚や読み進めている感覚をより感じることができるからです。小説などの物語や、自己啓発本、資産運用や資格取得のための勉強本など、出版されている本は多岐に渡ります。興味のあるものを見つけてみて下さい!

  • 映画を観る

映画館に足を運ぶことに抵抗のある方もいらっしゃるかもしれません。サブスクに登録しておけば、スマートフォンや自宅のテレビで簡単に映画を観ることができます。好きなタイミングで、好きな体勢で、好きな物を食べ飲みしながら観る映画は格別です!映画鑑賞をより充実したものにするため、自宅のテレビをプロジェクターに買い替え、壁に映像を映して楽しんでいる方も増えています。

  • 部屋の整理・模様替えをする

自宅にある物を選別して整理したり、模様替えをしたりすると、見える景色が変わり気分転換になります。大きくレイアウトを変える必要はありません。服やアクセサリーをしまう場所を交換してみたり、生活感を感じる場所に一枚布をかけたりなど、本当に簡単なことで、普段と違うワクワクを感じて前向きな気持ちになるのです。

  • デリバリーフードを注文する

ひとり時間は、自分のお金を自分の好きなことに好きなだけ遣えるのも大きな利点です。普段は注文しないようなデリバリーフードも、普段頑張っているご褒美としてちょっぴり贅沢して注文してみて下さい。その日は家事もお休み。思いっきりのんびり過ごすことで、楽しくリラックスした時間を過ごせるのではないでしょうか。

外出編

f:id:ken741:20210713183311j:plain

  • マッサージに行く

普段、お仕事や子育てで、知らない間にあなたの体には疲労が溜まり、日頃のマッサージでは追いつかない部分もあります。そこで、プロの方に体をほぐしてもらうのです。整体や指圧マッサージ、オイルマッサージなど、種類は様々です。「コリをほぐしたい」「リンパを流したい」など、目的を持っていくのももちろん良いですが、どこに行くか迷われる方は、動画サイトで実際に施術を受けている動画が配信され、観ることができるので、いろいろなものを観ながらご自身が興味を持ったものに行ってみるのも良いかもしれませんね。

  • ホテルに泊まる

ひとり旅をしてホテルや旅館に泊まるのももちろんひとつのリフレッシュですが、時間的にも経済的にもそこまで余裕がない、という方もいらっしゃいますよね。そこで、近所のビジネスホテルに泊まるだけでも、非日常感を感じられ、気分転換になるのです。一人の素泊まりであれば、一泊5,000円以内で宿泊できるホテルもたくさんあります。一人暮らしの方でも、過ごす部屋がいつもと違うだけでワクワクを感じられるのでオススメですよ。

  • お気に入りの飲食店を探しに行く

レストランやカフェ、居酒屋など、ジャンルは問いません。ひとりで入りやすそうなお店に行って過ごしてみて下さい。お店の雰囲気や店員さんの対応、ごはんやお酒の味など、お気に入りのお店がきっと見つかります。お気に入りのお店を見つけておくことは、「ひとり時間」を過ごす方法の一つとしてはもちろん、何か嫌な気分になったり落ち込んだりしたときに、ご自身の“ご機嫌とり”に役立たせることができるのです。

  • カラオケに行く

ストレス発散方法として、「大きな声を出す」ことが有効的だと言われています。友人と行くと、「恥ずかしくて思いっきり歌えない」「雰囲気やノリを気にして好きな歌を歌えない」という場面も多くありますよね。一人で何も気にせずに思いっきり歌うことは、ストレス発散にもなり、もしかしたら新しい自分を見つけることもできるかもしれません…!筆者がカラオケ店でアルバイトをしているときに感じたことですが、一人でいらっしゃるお客様はとても多いため、何も恥ずかしいことはありません!ぜひ一度、ひとりカラオケの魅力を味わってみて下さい。

 

いかがでしたか?

f:id:ken741:20210713184555j:plain


自宅編と外出編に分けてご紹介しました。興味のあるものがあれば、ぜひ実践してみて下さい!

みなさんの「ひとり時間」のヒントになれば嬉しいです^^