ken741’s diary

日々気になることをアウトプットしていきます。

筋トレでダイエット 効果 いつから?伸び悩んだら これ! おすすめのストレッチ法とメリット

f:id:ken741:20210923171633j:plain


筋トレで、伸び悩んでいませんか?

伸び悩みの原因には、いろいろなことがあります。

例えば、十分なウォームアップができていないことや、フォームが崩れていることなどがあります。これらの原因を補うストレッチ、ウォーミングアップをすれば、伸び悩みを打破することができます。

  • 今回は、伸び悩んでいるあなたに取り入れて欲しい、ストレッチ、ウォームアップを3つ紹介していきます。
  •  
  •  

f:id:ken741:20210923180254j:plain




  1. PNFストレッチ

 

PNFストレッチは知っていますか?

このストレッチは、リハビリなどの現場で、よく利用されているストレッチ方法で、筋トレの前のストレッチには効果的です。

具体的な方法は、筋肉の収縮と伸長を交互に行うストレッチです。

PNFストレッチを行うメリットは、実際の筋トレと似ている負荷を与えることができることです。似ている負荷を与えることで、ストレッチの時点で、筋肉への意識が働き、筋トレのパフォーマンスをあげることができます。



  1. アクティベーション、モビリティワーク

 

アクティベーション、もしくは、モビリティワークと言われる、このウォーミングアップは、主に、関節の可動域を広げることが目的です。

具体的な方法は、特定の部位を意識的に収縮させた状態で身体をキープするというウォーミングアップです。

関節の可動域を広げる以外にも、筋肉と脳との神経伝達が上手くなり、筋トレのフォームの改善に繋げることができます。




  1. フォームローラーで胸椎のストレッチ

 

若干、アクティベーションやモビリティワークに近いのですが、筋トレへの効果がとても大きいので個別で紹介します。

これは、フォームローラーと呼ばれる、ストレッチ器具を使って、「胸の張る」ためのストレッチです。「胸を張る」というのは、実は、筋トレのいろいろな種目に、必要な能力です。なぜなら、胸を張ることができないと、肩関節を正しい位置にすることができず、正しいフォームでの筋トレができないからです。

 

以上の3つが、伸び悩んだら、取り入れて欲しいストレッチ、ウォームアップです。



なぜ、伸び悩んでいるのか深掘りしよう

f:id:ken741:20210923181219j:plain



そもそも、なぜ、伸び悩んでいるのかを深掘りしてみましょう。

これは、あなたの伸び悩みの原因に対して、「なぜ?」や「なに?」など、問いかけ続けてみることが重要です。それによって、伸び悩みの原因が分かってきます。

 

「ウォームアップが十分じゃないから?」

では、十分なウォームアップはどの程度なのか?

どこから、過度なウォームアップで、どこまでが不十分なウォームアップなのか?

 

「正しいフォームが出来ていないから?」

正しいフォームの「正しい」は何を指しているのか?

筋力の向上?筋肉量の向上?それとも、ケガをしないこと?

 

このような、問いかけによって、あなたの伸び悩みの原因が浮き彫りになります。

 

参考までに私の場合を紹介します。

 

「なぜか、ベンチプレスの重量が伸びない。」

「腕の力で押していて、胸の力で押せてないのでは?」

「胸の力はどのようにすれば、出せるのか?」

「胸の力を出すためには、ベンチプレス中に胸を張ることが重要になる。」

「胸を張るということは、胸椎の柔軟性が必要だ」

 

つまり、ベンチプレスの伸び悩みの原因は「胸椎の柔軟性」ということです。

 

このような深掘りによって、あなたの伸び悩みを打破することが可能になります。

 

さあ、あなたの伸び悩みを深掘りしてみましょう!

 

 

まとめ

f:id:ken741:20210923182003j:plain



伸び悩んでいるなら、この3つのストレッチとウォームアップをしよう。

 

また、伸び悩みには、必ず、原因があります。

どのような原因なのか、それは何をすれば、解消できるのか、を深掘りしてみましょう。

深掘りをすれば、伸び悩みを打破することが出来ます。

試行錯誤しながら、楽しく筋トレしていきましょう!