ken741’s diary

日々気になることをアウトプットしていきます。

シンガポールといえばチキンライス 魅力は?カオマンガイとは違う?

チキンライスといえば皆さんはどんなものを想像しますか?

f:id:ken741:20210827203956j:plain

日本に住んでいる人は多くの方がお子様ランチによく出てくるような、赤い、ケチャップの味を想像するのではないでしょうか。

ケチャップの味が甘くてとてもおいしいですよね!

でも実はこのチキンライス、日本だけにある料理ではありません。

シンガポール、タイ、インドネシア、マレーシアなど他のアジアの国々にもあるんです。

私も数年前シンガポールに行った時、現地でチキンライスを食べたのですが、日本のチキンライスとは見た目も味も全然違います。

でもとてもおいしくてくせになっていまいそうな味でした!

今回はこのシンガポールのチキンライスの魅力、そしてカオマンガイとの違いについてまとめていきます!

 

シンガポールのチキンライスってどんなもの?

魅力は?

 

f:id:ken741:20210827204338j:plain

シンガポールのチキンライスはご飯と鶏肉という見た目はとてもシンプルなものです。

シンガポールで初めてチキンライスを見た時、「えっこれがチキンライス?」とびっくりしてしまいました。

 

とてもシンプルなので、ちゃんと味がするのかなーと思ってしまうような見た目です。

でも食べてみると、鶏肉は本当に柔らかくてうまみがたっぷり。

ご飯も鶏肉をゆでた汁で炊いているので味がしっかりしみ込んでいます。

 

そして一緒についているソースが本当においしいんです!

シンガポールのおすすめの料理というとこのチキンライスが1位ということが多いです。

 

そんな人気のあるシンガポールのチキンライスですが、正しくは「海南鶏飯」(ハイナンチーファン)と言います。

つけるタレには基本的に3つの種類があります。

・ダークソイソース(黒醤油、甘い醤油)

・ジンジャーソース(おろし生姜やレモンだれ)

・チリソース

 

この3つのソースを組み合わせて食べるんですね。

このチキンライスの魅力はヘルシーに食べられるということ、そしてやはりソースだと思います。

ソースを組み合わせることで自分好みの味を見つけられるのは良いですよね!

 

シンガポールでは色々な場所で食べることができますので、ぜひ行かれた際は一度食べてみてください。

また、シンガポールに行ったり、お店に行かなくても家でも簡単に作ることができるのも魅力の1つだと思います。

 

シンガポールチキンライスの作り方はクックパッドなどのサイトでもたくさん紹介されています!

作り方はまた最後にまとめますね。

 

シンガポールのチキンライスとカオマンガイとの違いって何?

 

f:id:ken741:20210827205314j:plain

シンガポールチキンライスについてまとめましたが、次に気になるのは「カオマンガイ」との違いですよね。

私も調べるまでは大体同じものだと思っていました。。

ここではカオマンガイについて簡単にまとめていきます。

 

・タイのチキンライス。

・タレはタイの液状みそである「タオチオ」がベースになっている。それをベースにしょうゆ、にんにく、しょうが、唐辛子が入っている。にんにくががっつりときいた味。

・ルアットガイ(血豆腐)というトッピングができる。

・パイトゥーイ(ハーブ)、カー(香りの強い生姜)、パクチーなどを風味付けに使うので、豊かな香りがする。

 

特に大きな違いは「ソース」ですね。

にんにくががっつりきいているというのも食欲をそそります!

そして気になったのが血豆腐。血で作った豆腐って何?と思ったのですが、家畜をつぶすときに、その新鮮な血液を採取して、それにほんの少量の塩を加えて凝固させたものらしいです。カオマンガイでは鶏の血を固めているそうです。

特にこの血豆腐は中国でよく食べられているそうで、鉄分が特に豊富だと言われています。

 

シンガポールのチキンライスもタイのカオマンガイもそれぞれに特徴がありますので、食べ比べてみるのも面白そうですね!

私は家の近くにあるタイ料理屋さんでよくカオマンガイを注文するのですが、確かにカオマンガイは香りがとても豊かだなと感じます。

そのお店では蒸し鶏ならしょうゆ、生姜ベースのソース、揚げ鶏ならチリソースのようなソースがついてくるようになっています。

お店によってもソースの出し方に違いがあると思いますので、ぜひ自分好みのカオマンガイを見つけてみてくださいね。

 

シンガポールのチキンライス、カオマンガイの簡単な作り方紹介

 

f:id:ken741:20210827210601j:plain

チキンライス、カオマンガイはネットにたくさんのレシピが載っています。

特に気になったのが炊飯器で作るというもの!

とても簡単でしたのでご紹介しますね。

材料も家によくあるもので作ることができますよ。

 

  • チキンライスの作り方

【参考:クックパッド

https://cookpad.com/recipe/1461192

 

【材料 (3~4人分)】

鶏もも肉2枚

・生姜チューブ3センチ

・ニンニクチューブ3センチ(生のすりおろしでも可)

・塩適量

・鶏がらスープの素小さじ1(ウエイパーでも可)

・米2合

 

【作り方】

①鶏肉の余分な油をキッチンバサミで切り、皮にフォークで穴を開ける。

②皮に塩をすり込む。

③洗った米の上に少量の水、すりおろされたニンニク・生姜・鶏がらスープの素を入れ、混ぜる。

④2合の目盛まで水を足し、鶏肉を皮を下にして米の上に置き、普通炊きにする。

⑤鶏肉のみ取り出し、スライスする。

⑥ご飯の上に、スライスした鶏肉を乗せ、お好みで野菜を添えれば完成。

 

これなら誰でも簡単に失敗なく作ることができますね!

ご飯に玉ねぎのみじん切りや生のグリンピース、生のコーンを混ぜて炊くのもおいしいそうですよ。

 

【参考:クックパッド

https://cookpad.com/recipe/3572908

 

【材料 (2人分)】

・お米2

・鶏肉(ももor胸)1

〇鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1

〇おろしにんにく(チューブ)小さじ1/2

〇おろししょうが(チューブ)小さじ1

〇塩、こしょう少々

・長ネギの青い部分1本分

 

【タレ】

・タレ長ねぎ(みじん切り)10cm

・生姜(すりおろしorチューブ)小さじ1/2

・醤油小さじ2

オイスターソース小さじ2

・砂糖小さじ1

・味噌小さじ1

・レモン汁小さじ1

・水大さじ1

・ごま油小さじ1/2

・(ナンプラーが好きな人はナンプラー小さじ1

 

【作り方】

①研いだお米と○を入れてから、規定量(2合の線)よりも少し少なめの水を入れ、よく混ぜる。

②その上に長ネギと、フォークでブスブスと穴をあけた鶏肉を皮目を下にして入れて、炊飯器のスイッチをオンにする。

③鶏肉のみ取り出し、スライスする。

 

タレは材料を混ぜるだけで良いそうです。こちらもとても簡単に作ることができますね!

 

【まとめ】

 

f:id:ken741:20210827211003j:plain

今回はシンガポールのチキンライスとタイのカオマンガイについてまとめました。

2つの違いが分かってもらえたと思います。

チキンライスもカオマンガイもそれぞれに良さがありますので、私は本当に両方ともおすすめです!

エスニック料理が好きな方はこの味にハマること間違いなしですよ。

ぜひご家庭でも作ってみてくださいね!