ken741’s diary

日々気になることをアウトプットしていきます。

ご存知ですか?婚活で高望みする男性の特徴

 


f:id:ken741:20210826162434j:plain

こんにちは。あなたがこの記事に辿り着いたのは、

・婚活パーティーで、理想が高すぎる男性との接触を避けたい。
・理想が高い男性に尽くしていたが、尽くすことに疲れてしまい、もう次の相手選びに失敗したくない。
・彼氏が高望みする男性なのかを知りたい。     

…など

さまざまな理由があると思います。

筆者は女性ですが、今まで婚活パーティーに幾度か参加し、結婚相手の理想が高すぎると感じる男性に出会ってきました。

今回は、筆者自身も見てきた婚活で高望みする男性についてご紹介します。

 

 

 自己中心的

 

f:id:ken741:20210826163424j:plain

著者がある婚活パーティーで出会った、30代前半の男性A。

身なりや容姿は普通ですが、なんだかもどもどしていて落ち着かない様子で、フリータイムでも、自分から女性に話しかけに行くことはありません。ですが、著者は男性Aの顔がそこそこタイプだったので、話しかけに行ってみました。

 

会話は天気などの当たり障りのない会話から始まり、次第に理想のタイプや結婚勘の話になりました。すると、今まで無口だった男性Aが突然せきを切ったように自分の理想を語りだしたのです。

 

「僕は料理だと〇〇が好きだから、〇〇が得意な人がいいなぁ。」

「僕の家のとなりが空き家だからそこに家を建てたい」

「子供は〇人欲しい」

「仕事に専念したいから、家事は奥さんにやってもらいたい」                    …など

 

男性Aはああしてほしい、こうしてほしいといった相手に求める希望条件が多く、自分自身にばかりベクトルが向いていて、目の前にいる著者のことは全然見ていませんでした。

 

信頼関係ができていない、ほぼ他人の女性にいきなり自分のことしか考えていない理想を話しても、結果は目に見えています。

自身の理想を散々吐き出すと、男性は受け入れてもらったと勘違いしたのか満足そうでしたが、この時点で著者の結婚相手の対象からは外れていました。

 

このように自己中心的な男性は、希望条件が多く、婚活でも高望みをする特徴があります。

 

 プライドが高い

 

f:id:ken741:20210826164028j:plain

別の婚活パーティーでは、30代後半の男性Bに出会いました。

男性Bは医者でした。また、容姿もどちらかといえばカッコよく、当日はブランド物のスーツをきっちり着こなしていました。

 

そのため、パーティー序盤から彼を狙う女性は多く、他の参加男性より一歩リードしているのは明らかでした。

著者も例に漏れず、男性Bをマークし、フリータイムでは他の女性たちと同じように男性Bにアタックしにいきました。

 

数人の女性に囲まれた男性Bはご機嫌になっており、自分自身のことを語り始めました。

最初は男性Bを知る絶好の機会と熱心に話を聞いていましたが、次第に自慢話ばかり話す彼に周囲は疲れていきました。

話題を変えようと、他の女性が別の話題を話しても、「俺のほうがずっと大変だった」「俺のほうがもっと凄いよ」など、共感ではなく、自分を誇示することが多いため、周囲は彼の話に辟易してしまいました。

どこまでもプライドが高い男性Bに嫌気がさし、一人また一人と輪の中から女性が離れていきます。

 

そんな中、著者が男性Bに結婚相手の理想を聞くと、案の定、

20代前半~半ば・北川景子さんのような綺麗めなタイプ・身長が高いなど

女性の容姿に関する希望条件がたくさん出てきました。

 

彼は結婚相手も自分のステータスに釣り合う女性が良かったのでしょう。それは必ずしも悪いことではありませんが、問題は彼自身がそれに値するかどうかということです。彼の年収と容姿を鑑みれば、彼の身の丈に合わない高すぎる結婚相手の条件が、彼の婚期を遠ざけていることが容易に想像できました。

 

恋愛経験が少ない

 

f:id:ken741:20210826170556j:plain


これは本当に多くの高望み男性に当てはまる特徴です。

最初に出てきた男性Aは誰とも付き合ったことがなく、次に出てきた男性Bも数人と付き合ったものの、一年以上お付き合いが続いたことはなかったようです。二人とも恋愛をほとんどしてこないまま、婚活を始めました。

 

女性経験が少ないので、女性と会話のキャッチボールが十分にできておらず、テレビやアニメなどで見た理想の女性像が揺るがないまま進んでいってしまうのです。

 

そのため、自分が婚活で高望みしていることにも気づかず、「どうして自分は結婚できないのだ」と不思議に思うものの、いつまでも現実を見ることができないのです。

 

<まとめ>婚活で高望みする男性の特徴

 

f:id:ken741:20210826171510j:plain

いかがだったでしょうか。

 

ここで紹介した男性たちはほんの一例ですが、

自分の理想が高いことを自覚していないまま、婚活をしている男性は多くいます。

 

高望みする男性は自己中心的でありながら、自分を冷静に判断出来なかったり、自分自身も選ばれる立場なのに、プライドが高く、自分だけが選ぶ側のような気分になっていることもあります。

 

ある程度の容姿やキャリアがあるにも関わらず、ずっと婚活を続けている男性は、これらの条件に当てはまっている可能性が高いので、女性の皆さん要注意ですよ!