ken741’s diary

日々気になることをアウトプットしていきます。

梅干しの健康効果が知りたい!いつ食べるのがいいの?

f:id:ken741:20210709131936j:plain


梅干しってクセになりますよね。

 

梅の香りと酸っぱさでクセになってご飯も進みます。

 

そんな梅干しですが、健康効果も高いのをご存知でしょうか?

 

また梅干しの健康効果を発揮するのなら、いつ食べるのが良いのかも気になりますよね。

 

ここでは梅干しの健康効果や、いつ食べるのがいいかについて解説をしていきます。

 

梅干しの健康効果を解説

 

f:id:ken741:20210709135335j:plain


梅干しですが、美味しいだけでなく様々な健康効果もあります。

 

ではそんな梅干しの健康効果についてまずは解説をしていきます。

 

梅干しの健康効果としては以下のようなことが挙げれらます。

 

・脂肪燃焼効果

 

梅干しにはパニリンという栄養素が含まれています。

 

このパニリンには脂肪燃焼効果をあげる働きの他にも、

抗アレルギー効果を高める効果があります。

 

ですのでダイエットととも相性がよく、運動と共に食べてもらいたい食べ物です。

 

疲労回復効果

 

梅にはクエン酸が多く含まれています。

 

クエン酸は酸っぱい成分の元であり、柑橘類に多く含まれていますよね。

 

クエン酸にはリラックス効果や疲労回復効果があるので、

体が疲れている時にはぜひ摂ってもらいたい栄養素です。

 

・血糖値低下

 

梅干しにはα-グルコシダーゼと呼ばれる成分が含まれています。

 

この成分は血糖値の上昇を抑えて、糖尿病などの生活習慣病を抑える役割があります。

 

また血糖値の上昇を抑えることで、ダイエットにも効果があります。

 

・食中毒予防

 

梅干しには食中毒予防効果もあります。

もともと梅干しには強い抗菌作用があります。

これにより虫下効果を期待することができ、食べ物の保存にも役に立ちます。

 

アンチエイジング効果

 

梅干しには梅リグナンと呼ばれる栄養素が含まれており、

こちらには強い抗酸化作用が期待できます。

 

抗酸化作用により細胞の酸化を防ぐことで、

肌のシミや髪のパサツキなどの現象を抑えることができます。

 

女性には特に嬉しい効果ですね。

 

このように梅干しにはたくさんの健康効果があります。

 

そんな梅干しですがどのタイミングで食べるのが一番効果があるのでしょうか?

 

梅干しはいつ食べるのがいいの?

 

ではそんな梅干しですがいつ食べるのが良いのでしょうか?

 

結論から言えば食前に食べるのが効果的です。

 

梅干しにはさまざまな効果がありますが、特に血糖値上昇を抑える効果が高いです。

 血糖値は食べるものにもよりますが、食後に急激に上がりやすいとされています。

 

なので、食前に梅干しを食べることで、

梅干しに含まれているα-グルコシダーゼを摂取し、血糖値の上昇を抑えることができます。

 

また脂肪燃焼効果や疲労回復効果を狙って、運動前に梅干しを食べるのも良いでしょう。

 

そんな梅干しですが食べれば食べるだけ効果はあるのでしょうか?

 

こちらも結論から言うと、食べ過ぎは禁物です。

 

梅干しは梅の塩漬けですので塩分も多いです。

 梅干しを食べすぎた場合には塩分の取りすぎに繋がってしまい、血圧が上がってしまいます。

 

梅干しは1日1個で医者入らずとも言われています。

 

ですので梅干しは食べすぎないようにして、

一日一個から二個程度にするようにしましょう。

 

それだけでも十分に効果が得られるほど梅干しのパワーはすごいです。

 

ぜひ梅干しを適切な量と適切なタイミングで食べることによって、

その健康効果をうまく体に取り入れるようにしてくださいね。

 

まとめ

 

f:id:ken741:20210709152422j:plain


梅干しですが、美味しいだけでなくたくさんの健康効果があります。

 

特に生活習慣病予防に効果があるほか、脂肪燃焼効果、

アンチエイジング効果など女性に嬉しい効果がたくさんあります。

 

そんな梅干しの効果を最大限に発揮するためには食前に梅干しを食べるようにしましょう。

 

食前に食べることで、梅干しのα-グルコシダーゼを摂取し、

食後の血糖値上昇を防ぐことができます。

 

また運動前に食べて、脂肪燃焼効果をアップさせるのも良いでしょう。

 

梅干しは食べ過ぎは禁物で一日一個から二個ほどを目安に食べるようにしましょう。

 

ぜひ梅干しを効果的に食べて、健康的な毎日を送るようにしてくださいね。