ken741’s diary

日々気になることをアウトプットしていきます。

餃子の皮とチーズを使ったレシピでアレンジたくさん楽しんで

家で餃子を作ると、ついつい餃子の皮を買いすぎてしまい余ってしまうなんてことありますよね。余ってしまった餃子の皮をどのように調理しようか迷う主婦の方も多いでしょう。

 

今回は、そんな方にむけてチーズを使った餃子の皮のアレンジレシピについてご紹介していきます。

 

餃子以外でも楽しめる

 

餃子の皮は餃子としてだけでなく、工夫ひとつでたくさんの楽しみ方があります。余った餃子の皮は、主食にもおかずにも、さらにはおやつにまで変身してしまうんです!

 

今まで、餃子以外の楽しみ方をしてこなかった方は、ぜひたくさんのアレンジ方法を試してみてください。アレンジの方法を変えるだけで、たくさんの美味しい料理に変身してしまう餃子の皮に魅了されてしまうかもしれません!

 

餃子の皮のチーズアレンジ

 

f:id:ken741:20210715181334j:plain


たくさんのアレンジ方法がある餃子の皮ですが、いざ作ろうと思うと何を作ったらいいのか迷ってしまうことありますよね。そこで、迷った時にオススメしたいのがチーズを使ったアレンジ方法です。実は、冷蔵庫にいつもチーズが入っているご家庭って多いんです。なので、思い立った時にすぐ料理を作り始めることができます。

 

そこで今回は、数ある餃子の皮のアレンジレシピの中から、チーズを使ったアレンジレシピに絞ってご紹介していきます。

 

揚げチーズスティック

 

f:id:ken741:20210715181859j:plain


・餃子の皮

・とけないチーズ

 

とけないチーズをスティック状に切り、餃子の皮の真ん中にのせます。周りの餃子の皮でチーズをつつみ、水を使って餃子の皮同士をくっつけます。充分に温度を高くした油でカリッとするまで揚げたら完成です。油を控えたい方は、揚げ焼きにすることで、ただ揚げるよりも油を抑えることができます。

 

チーズスティックは、王道の餃子の皮アレンジレシピです。餃子の皮が余ってしまっても、冷蔵庫にとけないチーズがあれば、いつでも簡単に作ることができます。手間のかからない簡単アレンジなので、ぜひ試してみてくださいね。

ウインナーやバジルなど、チーズと相性のいい食材を一緒に包んでも、美味しいのであなたのイチオシの組み合わせを見つけてみるのも楽しいでしょう。

 

餃子の皮ピザ

 

f:id:ken741:20210715182543j:plain


・餃子の皮

・トマトソース(ピザソース)

・ピーマン

・ウインナー

・ピザ用チーズ

 

餃子の皮に、トマトソース(ピザソース)をたっぷりと塗ります。そこに、輪切りにしたピーマンとウインナーをのせます。その上からチーズをお好みの量のせます。トースターでチーズがとけ、焼き色がつくまで焼いたら完成です。

 

餃子の皮のピザアレンジは、どんな食材を使って作っても美味しく作ることができるので、その時ご自宅にあるお好きな食材をのせて作るといいでしょう。

今回ご紹介した食材以外にも、シーフードを小さく切ってのせたり、バジルソースを使ったり、チーズとはちみつのみを使ってみたりと、たくさんのアレンジ方法があるので、余った餃子の皮1枚1枚を違う味のピザにして、ミニピザパーティーをするのも楽しいかもしれませんね。

 

ラザニア

 

f:id:ken741:20210715182943j:plain


・餃子の皮

・ホワイトソース

・ミートソース

・お好きな野菜

・ピザ用チーズ

 

まず、お好みの野菜を食べやすい大きさに切ります。野菜を切ったら、耐熱皿にミートソース・ホワイトソース・餃子の皮・切った野菜をお好みの順番で重ねていきます。その後、1番上にピザ用チーズをのせます。210℃に余熱したオーブンで20〜25分焼いたら完成です。

 

本格的に作ると手間のかかるラザニアですが、余った餃子の皮を使うことでとても簡単に作ることができます。季節の野菜を使って作ると、美味しいだけでなく季節も感じることができるメイン料理になります。

簡単に作れて、メインにもなるラザニアを、餃子を作った次の日の夜ご飯に作ってみてはいかがでしょうか。

 

自分好みのアレンジに♡

 

今回ご紹介した餃子の皮のチーズを使ったアレンジレシピは、どれも自分の好みに食材を変えたり加えたりできるレシピです。余ってしまうことが多い餃子の皮を使って、自分の好みのアレンジ方法を見つけてみてくださいね。

 

友達や家族と一緒に餃子の皮をアレンジして、自分の好みのアレンジ方法を見つけ合ったり、イチオシの組み合わせをオススメしたりと、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。