ken741’s diary

日々気になることをアウトプットしていきます。

簡単ホットサンドレシピで甘いデザートが作れちゃう!?

コロナ禍でおうち時間が増えている中で、ホットサンドが注目を浴びていることはご存知ですか?

ホットサンドと聞くと、しょっぱいごはん系のホットサンドを思い浮かべがちですが、実は甘いデザート系のホットサンドも数多くあるんです。

そこで、今回は甘いデザートのようなホットサンドについてご紹介していきます。

 

ホットサンドはなぜ人気?

 

f:id:ken741:20210714221414j:plain

ホットサンドは、料理が苦手な方やお子さんでも簡単に作ることができ、時間もあまりかからないという魅力があります。さらに、パンに具材をはさんで焼くだけなので、失敗してしまうことがほとんどありません。

なので、ホットサンドは、気軽に作れるおいしいごはんやデザートとして、たくさんの人から人気なんです!

 

人気のデザート系ホットサンドレシピ

f:id:ken741:20210715045702j:plain


 

最近、ホットサンドは、ごはんとしてだけじゃなく、デザートとして楽しまれることが増えてきています。デザート系のホットサンドは、ピクニックなどに持っていったりしてもおいしく食べられるので、これからの季節にピッタリ!

今回は、簡単に作れる人気のデザート系ホットサンドのレシピを4種類ご紹介していきます。

 

チョコマシュマロサンド

 

・食パン 2枚

・チョコレート

・マシュマロ

 

食パンの上にチョコをのせ、その上にマシュマロをのせます。それを食パンではさんだら、ホットサンドメーカーを使って焼き上がるのを待つだけです。フライパンで作る場合には、チョコとマシュマロをはさんだ食パンをフライパンの上で焼き、両面こんがりと焼き色がつくまで焼くと完成です。チョコマシュマロサンドを作る時には、マシュマロの入れすぎに注意してください。入れすぎてしまうと、爆発してしまうことがあります。

 

味は、想像通りスモアのような味がします。チョコマシュマロサンドはとにかく甘いので、とことん甘いものが食べたい気分の時にオススメのホットサンドです。

 

ジャムサンド

 

・食パン 2枚

・お好みのジャム 

 

ジャムサンドは、食パンにお好みのジャムを塗って、ホットサンドメーカーで焼き上がるのを待つだけで完成のとっても簡単なホットサンドです。

 

ジャムと食パンなら、ホットサンドにしなくても充分おいしいと思った方もいらっしゃるでしょう。しかし、あったかく焼き上げられたパンとジャムの相性はバツグンです!

いつもと違うジャムの楽しみ方をしてみてはいかがでしょうか。

 

ハニーチーズサンド

 

・食パン 2枚

・はちみつ お好み

・スライスチーズ 1枚

 

食パンにスライスチーズをのせ、その上にはちみつをかけます。そこに食パンのかぶせ、ホットサンドメーカーで焼き上げます。甘いのが好きな方は、スライスチーズをのせる前の食パンにもはちみつをかけると、さらに甘いホットサンドができあがります。お好みで黒コショウをかけるのもいいでしょう。

 

ピザでよくみるハニーチーズですが、ホットサンドとの相性もバッチリです。焼き上げてすぐ食べると、チーズがのびてさらにおいしく感じます。ハニーチーズサンドは、出来上がってすぐに食べるのがオススメのホットサンドです。

 

小倉トースト風サンド

 

・食パン 2枚

小倉あん

・バター

 

食パンに小倉あんをたっぷりとぬり、そこにバターをのせます。それをもう1枚の食パンではさんで、ホットサンドメーカーで焼き上げると完成です。

 

普通の小倉あんトーストに飽きてきたら、ホットサンドにして食べてみるのを試してみませんか?パンを焼き上げる時にバターが溶けて、あんこやパンに染み込むので、アツアツで食べるのがオススメの食べ方です。

 

ホットサンドで素敵なデザートを♡

 

f:id:ken741:20210715132719j:plain

パンに好きな具材をはさんで、ホットサンドメーカーかフライパンで焼くだけのホットサンドは、誰でも簡単に作ることができます。

家族や友達・恋人などあなたの大切な人と一緒に作って、甘いデザートを楽しみながら素敵な時間をすごてみてはいかがでしょうか。