ken741’s diary

日々気になることをアウトプットしていきます。

コーヒーの飲み過ぎで足がつる? その理由と対策について

f:id:ken741:20210624220516j:plain


コーヒーが好きな人は多いですよね。

私もコーヒーが大好きでホッと落ち着きたい時によく飲みます。

 

リラックス効果やダイエット効果などもあると言われるコーヒーですが、飲み過ぎてしまうと身体に悪い効果がたくさんあるんです‼︎

 

例えば興奮したり不安になったりします。さらには震えや不眠症、下痢や吐き気などが起こることもありますが、実は足がつることにも関係があります。

意外なつながりですよね‼︎

 

コーヒーの飲みすぎで足がつる!

 

どうしてコーヒーの飲み過ぎが足がつることに関係があるのでしょうか。

その理由はずばりカフェインによる水分不足です。

 

コーヒーにはカフェインが多く含まれていて、100mlあたり60mgのカフェインが含まれています。

 

このカフェインは色々な作用をもたらしますが、その1つが利尿作用です。

カフェインが交感神経を刺激することで腎臓の血管が広がります。

 

それにより血液ろ過量が増え、尿の生成量が増えるという仕組みになっています。

だからトイレに行く回数や尿の量が増えて水分不足になってしまうんですね‼︎

たくさん飲んでいるのにどんどん水分不足になってしまうって怖いです。。

 

水分不足が足がつる原因

 

そしてこの水分不足が足がつる原因の1つなんです‼︎

足がつる原因としては色々ありますが、主に下記のものが原因であると言われています。

・筋肉の疲労や衰え

・寒さや筋肉の縮みによる血行不良

・水分不足

 

水分不足が足がつる原因の1つになるなんて知らなかったので驚きました‼︎

 

特に気温が高くなって汗をたくさんかきやすい夏場、そして、風邪による発汗や下痢による脱水が多くなる冬場に特に水分不足は起こりやすいそうです‼︎

 

こんな水分不足の時にコーヒーをたくさん飲んでしまうとどうなると思いますか。

先程コーヒーには利尿作用があることを説明しましたね。

コーヒーをたくさん飲んでしまうと、利尿作用により水分不足がさらに進んでしまいます。だからコーヒーを飲み過ぎると足がつってしまうことがあるんです。

 

飲み過ぎには十分気をつけたいですね‼︎

 

利尿作用がある飲み物

 

f:id:ken741:20210625044158j:plain



ちなみにコーヒー以外にも利尿作用がある飲み物はいくつかあります。

 

それがこちらの飲み物です。

・お茶

エナジードリンク

・炭酸飲料

・ココア

・アルコール

 

お茶というと麦茶やウーロン茶、ジャスミン茶や緑茶など色々な種類がありますが、その中でも特に気をつけたいのが玉露です。

 

実は玉露に含まれるカフェインの量はコーヒーよりも多いんです。

その量はなんと100mlあたり160mg‼︎

コーヒーの2倍以上の量のカフェインが含まれています。

カフェインというとコーヒーが有名ですが、玉露やその他の飲み物にもしっかりと気をつけたいですね。

 

コーヒーを飲みすぎず楽しむには

f:id:ken741:20210625044914j:plain

ではコーヒーを身体に害がないように楽しむためにはどうしたらいいのでしょうか。

もちろんコーヒーを飲むのをやめる必要はありませんので安心してください‼︎

大切なのは飲み過ぎずに適量にすることです。

 

じゃあ適量ってどれぐらい?

1日何杯まで大丈夫なの?

気になる方が多いと思います‼︎

 

色々な意見やデータがありますが、一番多かった意見は健康な人なら1日3杯から4杯なら大丈夫ということでした。

ただ妊婦さんなどは1日2杯までにした方がいいという意見もあります。

カフェインやその摂取量については厚生労働省のホームページにも詳しく載っていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

f:id:ken741:20210625045620j:plain

まとめ

今回はコーヒーの飲み過ぎと足がつる関係についてまとめてみました。

もし普段よくコーヒーを飲む方で足がつりやすいという人は、コーヒーを飲み過ぎていないか、水分不足になっていないか、一度確認してみることも必要かもしれません。。

ぜひ飲み過ぎには気をつけておいしくコーヒーを飲んでくださいね‼︎