ken741’s diary

日々気になることをアウトプットしていきます。

藤田二コルさん免許取得おめでとう!自動車運転免許の取得方法とは

f:id:ken741:20210526175356j:plain




先日、モデルでタレントの藤田二コルさんが免許を取得されましたね。

しかも、自動車教習所に通わず、AT限定の運転免許を取得したとか。

教習所に通わず免許が取得できることを知らなかったのでびっくりしました。

では、免許とはどうやって取得するのでしょうか。

 

運転免許取得法

f:id:ken741:20210526164842j:plain

運転免許を取得するには、どのような方法があるのでしょうか。

 

・教習所に通って取得するf:id:ken741:20210526171247j:plain

自分に合ったところ、または近くの教習所に通い、運転免許に必要な知識・技能を学ぶ方法です。

費用は24~30万ほどで教習所によっても、短期間で取得する場合によっても違うので、事前にリサーチが必要ですよ。また、安いからと言って教習所を選ぶのも良いですが、教習所によっては、そこで取得した人の事故率が高かったりするので、そこら辺も事前に調べておくと安心ですね。

免許を取得するまでに時間を要することが多いですが、学科も専門の方にポイントなど教えてもらうこともでき、運転技能も教習所の先生にコツを教えて頂くことが出来るので、初めてのことに不安を抱かれている方はすぐ聞けるという面はよいのではないでしょうか。

また、時間を要するので学生の方は夏休み・春休みなど長期のお休みの時に取得するのがオススメ。しかし、みなさん考えることは一緒です(笑)この時期は学生の方が多いので、早めに予約を取ることがオススメですよ。

 

合宿免許で取得する

f:id:ken741:20210526172219j:plain

教習所または教習所が持っている合宿所に2~3週間泊りがけで取得する方法です。費用も20~30万円で取得できます。また、場所にもその教習所によっても費用は大きく異なるので、事前に調べておくと安くて良いところが見つかるかりやすくなりますね。

免許取得の日にちなど決まっている方、忙しくてこの期間しか出来ないという方にオススメの方法です。場所によっては、グループで部屋が一緒だったり行動したりすることもあるので修学旅行のような気分も味わえるかもしれませんね。

 

一発試験で取得する

f:id:ken741:20210526173610j:plain

一発試験の場合は、教習所には通わず自動車試験場などで学科・技能試験を受講する方法です。教習所に通うお金などが節約できもっとも費用をおさえた方法になります。もちろん他の方法と比較すると合格率は低いです。

 

上記のように免許を取得する方法は3つもあるのですね。

私は、2つしか知りませんでした。みなさんはご存じでしたか。

 

また、これらのところで試験に合格できてもまだ自分の運転免許証をもらうことは出来ません。

一次試験合格後、次に待っているのが免許センターでの試験です。

 

免許センターでの試験

f:id:ken741:20210526174200j:plain

教習所などで合格し免許証がもらえるのだと思ったら、がっくり。まだ試験はあるんですよね。

免許センターに出向き、適性試験や学科試験を受けます。教習所などで取得した場合は、免許センターでの技能試験はありませんので、ご安心を。また、教習所などでの卒業証書は有効期限が1年です。1年以内に免許センターでの試験に合格できなければ、また教習所などに通って1から取得という形になるので頑張って免許センターでの試験に合格して下さい。合格できれば、合格したその日に自分の免許証が手に入りますよ。

 

チョット一息

f:id:ken741:20210526174646j:plain

私の住んでいる地区では免許センターに購買があるのですが、その購買に学科試験の問題集が売っています。その問題集からこの免許センターで受ける本試験の試験問題が出るそうなのです!!お金は少しかかりますが、一発合格目指すには、良いですね♪

 

免許センターの試験に合格し自分の免許証が手に入ってみなさん大喜びですよね!?免許センターから車を運転して帰ろうとする方が結構いらっしゃるのですが、注意!!免許センターの近くには違反を取り締まろうと白バイ・パトカーが隠れています!せっかくに手に入れた免許証から減点されないようご注意を!!また、免許センターには警察官を退職された方が大半です。色々気を付けてください(笑)私が住んでいる地区だけかもしれませんが・・・。

 

最後に

f:id:ken741:20210526180701j:plain

免許証取得方法について3つのやり方があるのですね。私もとても勉強になりました。藤田二コルさんが教習所に通わず免許取得をしたというニュースが出なければ、「一発試験法」について知ることがありませんでした。藤田二コルさんに感謝です。

今から免許を取得される方も、すでに免許を取得されている方も様々な取得方法、試験の流れなど少しでも多く理解していただけたらなと思います。